Dins

 白山市にある 小籠包と担々麺Dins で食事をする。セットメニューは食べきれないと思い単品で注文する。蒸し鶏サラダ・蒸し小籠包・杏仁豆腐。相方が食べないと差し出した蒸し鶏サラダはさっぱりして食べやすく、小籠包は皮がもちもち肉がしっとり肉汁たっぴりで美味しい。杏仁豆腐は口あたりのまろやかさがいい。

 とにかく、注文して料理が運ばれるまでに時間がかかる。蒸し時間が必要なのは理解できるが、それにしても、待ちに待った。一番待ったのは杏仁豆腐。相方が麻婆飯を食べ始めた時に杏仁豆腐を追加注文したが、食べ終わっても、ジンジャーエールを飲み終えても、運ばれない。2度確認した。ようやく器まで冷えた作り置きが運ばれた。後から着席した隣の席の2人は、運ばれたサラダを食べ終わって、次に運ばれた杏仁豆腐を食べて、長~い時間何も運ばれず。ついに一言店員さんに。ようやく担々麺が運ばれた。私の杏仁豆腐とお隣さんの順番が間違えられたのかしら。

 昼食には遅く夕食には早い時間のためお客様は少なかったが注文後に待った。ましてやこれから来た時に行列していたら、待たないことを記憶しておこう。

 美味しさを再現できないか、帰宅して料理教室で習った小籠包と杏仁豆腐のレシピを見た。手間暇がかかる料理です。やっぱり待ってでもお店に食べに行くしかないかな。