Komatsu Open Garden

 こまつオープンガーデンが素晴らしいと蕎麦教室に参加された方のお話を聞いた。

 老人ホームNOA オープンガーデン。 イングリッシュガーデンNOAN。

 

きょう 伺った。駐車場からすぐに目を惹いたのは芝桜。

ピンクの大きな芝桜が厚い絨毯のように敷き詰めた風景に「素敵~」とため息。

入口にはWELCOMEゲートがあり、入りやすい。

一歩入るとガーデナーの女性がおいでる。見学したいことと撮影の許可を得る。

「とっても素敵ですね。お世話が大変ですね」と声をかけると「芝生に手がかかります」と。

お花だけに目を奪われていたが、足元を見ると芝生も美しい。隅々まで手入れされて素晴らしい。

薔薇の蕾の合間から蛍袋のピンク、ハーブの蕾の合間から苧環の紫、蕾の待合にも花が楽しめる。

 

ガーデンのすぐ先には、一面のガラス越しに入居されている高齢の方がひとつのテーブルに集う。

大きなガラス越しにたくさんのお花を目にできる。

14時~15時30分は入居者様専用とあり、お散歩できるのでしょう。

庭にあるおしゃれなテーブルは、ティータイムもあるのでしょう。

高齢になり、ホームに入らざるを得ない場合の環境として理想だわぁ~。

 

自分に備え「どこに入る」と「いくらかかる」は興味津々です。